〜岡見貨物 1日目〜

 昨日・・・というより未明に到着し、仮眠をとり朝は5時頃に起床しまして、撮影地には5時30分頃到着しました。通過時間をはっきり覚えておらず、6時頃通過するだろうと、津和野の有名ポイントにて待機しておりました。このポイントは数年前便乗で撮影に連れてきてもらったのですが、その際は運転されていなかったのか、撮影することが出来ませんでした。

CanonEOS1VHS EF70-200mm2.8L USM 船平山〜津和野にて

 多少手前の電線が気になりますが、とりあえず良い感じで光ったら電線もクッキリと写ることを考えたら、すべて影に落ちていてくれたほうがよかったかもしれませんね・・・。とにもかくにも、数年越しのリベンジをすることが出来ました!

 ほとんど下調べもせずとりあえずやってきたので、上の撮影地でご一緒させていただいた方に次の撮影地まで便乗させていただこうと思い追走させていただきました。本俣賀付近で撮影しようと考えていたのですが、結果としてはのんびり走る車がいたので、併走運転で終わってしまいました。残念!

EOS20D EF70-200mm2.8L USM 益田にて

とりあえず、益田にて1時間程停車するので、順光のなか駅停車を撮影しました。なかなかの好条件で撮影できました。

CanonEOS1VHS EF70-200mm2.8L USM 益田〜石見津田にて

 駅停を撮影した後、次の撮影地をとロケハンしつつ、進んでいったのですが時間的に間に合わず、とりあえず海と一緒に撮影できるポイントで撮影となりました。まぁまぁのアングルでしょうか。

CanonEOS1VHS EF300mm2.8L USM 鎌手〜岡見にて

 またまた上記の撮影地でご一緒させていただいた方に追走で連れてきていただきました。今度のポイントはRailMagazineの表紙を飾ったポイントでの撮影となりました。

 この撮影地で撮影後、さらに岡見の発電所までと追っかけを試みたのですが、残念なことに発電所を見つけるまでに時間が掛かってしまいまして、既に発電所の中を低速で進んでいました。(汗) 気を取り直して、今後の参考にとロケハンをすると海沿いの細い山道に車が3台ほど止まっており、その中で津和野のポイントでご一緒させていただきました方もいらっしゃいまして、話を伺うと超有名な青浦の鉄橋との事です。とりあえずDD51の重単回送の通過まで時間がありましたので、もうすこしロケハンをすることにしました。

CanonEOS1VHS SIGMA ZOOM 24-70mm 2.8 DG 岡見〜鎌手にて

とりあえず重単回送を青浦鉄橋にて撮影。

 撮影後、温泉、コインランドリー、ディラーなど用件をすましまして、返しの撮影を試みたのですが、ピンボケで最低な結果になってしまいました。もちろん返しも追っかけを試みたのですが、重度の睡魔に襲われて、途中の道の駅でダウンしてしまいました。というわけで、なんともグダグダな結果の岡見貨物1日目になってしまいました・・・。明日こそは!!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送