DD51 749 牽引のユーロライナー運転される

 10月23日〜26日に高山、東海道本線でユーロライナーが運転されましたが、今回はイレギュラーである、美濃太田のDD51 749 が牽引しました。これは同じくユーロライナー色のDD51 791 は飛騨路トロッコの牽引機として指定されていたために実現したものです。残念ながら台風の影響で猪谷〜高山間がバス代行となってしまい、トロッコの運転も中止されました。こちらのユーロライナーは高山までの運転でしたので、無事運転となりました。牽引機のほうも DD51 749 が牽引しまし、廃止がささやかれているユーロライナーの数少ない運転に色を添えてくれました。

 管理人も友人の協力で追っかけを考えていましたが、友人の事情により、24日の高山駅付近での撮影となりました。走行は、飛騨一ノ宮〜久々野で撮影しました。

CanonEOS5 EF75-300mm4-5.6USM V (135mm相当) ”TREBI 400” 久々野〜飛騨一ノ宮にて

Ωカーブをゆっくりと、下って現れ、その場では一斉にシャッター音が響き渡りました。結構な人数がこの同じ場所で撮影していました!

SH505IS 高山にて

建物の影での撮影ですが、光もあたりかっこよく写りました。この組み合わせも結構似合いますね!

SH505IS 高山にて

数少ないJR東海車のDD51です。オレンジのJRマークが特徴的ですね!

SH505IS 高山にて

ユーロライナーのロゴが汚れていますが、もっと頑張ってほしいですね!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送