FD 200mm 1:4

メーカーサイトサイトで掲載中の同レンズの詳細

 毎度おなじみ、いわく付FDレンズ一員の紹介です。このレンズは、単焦点200mmレンズですね。さてこのレンズのいわくは何かというと、レンズ内カビありという訳です。購入店はカメラのキタムラです。そして値段ですが、恐ろしいことに3桁で売られていました。その値段ですが、¥800で購入しました。購入したことは FL 50mm 1:1.4 しか所有していなかったので、とりあえず望遠レンズもと思い入手した訳です。購入当初は状態も良かったのですが、管理人の乱暴な扱いによりかなりキズが多いレンズになってしまいました。(汗)
 カビに関しては、常にカビ止めを近くに置き、すこしでもと頑張っていますが、その効果はいかに・・・?

 ※現在はFD 75-200mm 1:4.5 に主役の場を奪われ、お蔵入り状態です。開放値の差も0.5段ですしね。これもし FD 200mm 1:2.8 が導入されれば、益々このレンズの存在意味が疑われてしまいますね・・・。

レンズキャップ装着時の状態です。よく見るとキズが沢山有りますね。(笑)

フロントキャップを取り外した状態です。ちなみにこのレンズ一見するとフードが取り付けることが出来そうにもないようですが・・・

ひそかに、収納式のフードが取り付けられているわけです。しかも植毛処理済みですから、現在のチャチなフードなんかよりずっと立派ですね。

レンズ内の状況です。奥のほうにカビが沢山見えます。しかし望遠レンズということで意外と写りへの影響は少なかったりします。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO