牛ノ谷〜細呂木

 山間の撮影地で、四季の季節を感じて撮影することが出来ます。作例以外の場所でもいろんなアングルで撮影できますので、ロケハンしてみるのも良いと思います。同区間は所々タイガーロープが張ってありますので、場所を選んで撮影しましょう。

光線 作例の場所は午後順光 ただし、冬場は編成後方に影が落ちます。

レンズ お好みでいけると思います。オススメは中望遠〜望遠でしょうか。

人数 作例の場所は5人程度です。

飲食等 特にありません。(汗)

CanonEOS-1D Mark2 SIGMA 50-500mm4-6.3 EX HSM(35mm換算350mm程度)

地図

アクセス

車利用の場合

 北陸自動車道金津I.Cより国道8号線に入り、牛ノ谷交差点で右折。そのまま北陸自動車道のガード、北陸本線のガードをくぐる。北陸本線のガードをくぐると直ぐに左折する細いあぜ道があるので、そこに入る。

徒歩の場合

 牛ノ谷駅下車。駅前の道を左折する。しばらく歩くと、小さな集落?にたどり着く。小さな十字路の交差点を左折し、そのまま歩くと北陸本線のガードをくぐるので、そしたら直ぐに左折。管理人は車でしか訪問したこのないので、正確ではないが徒歩20分程度か。

参考までに

 午前中の上り(米原方)は線路の反対側から撮影することも出来ます。またこの場所から線路は右へ左へとカーブしていきますが、その辺でも撮影できます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送