新鵜沼〜犬山遊園【犬山橋】

 以前は自動車も一緒に走っていた事で有名な犬山橋ですが、隣の自動車橋(犬山ツインブリッジ?)の開通により鉄道専用橋となった犬山橋ですが、そんな同橋は今もなかなか良い感じで撮れるポイントです。
 犬山遊園側の場所は、踏み切りの脇での撮影です。犬山遊園駅から線路に向かう形で行けば橋の手前に踏み切りがあります。その場所がポイントです。定員はそこそこ、撮影できるでしょう。ただ歩道ですので、ほどほどにお願いします。また近くには成田山や犬山城もあり人の通行もそこそこあります。
 レンズは自由に使えるかと思います。光線は、場所によりますが、犬山遊園側(写真側)は午前順光です。午後は反対側から撮影が出来ます。コンビニ等は無いのではないでしょうか?ですから飲食物等は犬山駅等で購入がおすすめです。編成も最大の8両も収まるので編成にも問題はありません。
 ※カメラ2台での撮影も容易です。列車の速度があまり速くないので、200oで撮影した後にもう1台のカメラで50oで撮影という感じで撮影できます。下の2枚がその例です。

CanonAE-1 FL50o1.4 (50o)

CanonEOS620 EF75-300o4-5,6USM V (200o相当)

CanonAE-1 FL50o1.4 (50o)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送