野々市〜松任(上り、下り)PART1

『しらさぎ』の塗装変更時に走った混色です。今思えば、もう少し撮っておけばよかったと思うこのごろです。

CanonEOSkiss EF35-70o3,5‐4,5 (70o相当)

 アクセス
 徒歩、自動車

 行き方
 野々市駅北口で降り(北口=大きくて綺麗なほう)駅前の道を、左方向に向かいます。交差点を渡ると、サンクスがありますので飲食物はここで買うとよいでしょう。そのままその道をまっすぐ進みます。途中に松任市という看板があります。これが目印でしょう。そのまま行くと田んぼが見えてきますのでそしたら左に行く道があります。この道に入り、そのまま道沿いに進みます。そうすると、左手に小屋が見えてきますので、ここをまた左に曲がります。その道を進んでいくと踏切があります。この辺が撮影地となります。ちなみに、上の写真はこの辺で撮ったものです。

 参考までに、下り列車も撮れます。

CanonEOSkiss EF35-70o3,5-4,5 (70o相当)

この写真もその辺で撮ったものです。

CanonEOS620 EF75-300o4-5,6USMU (135o相当)

 この場所は、先ほどの場所の踏切を渡らずに、手前の道を線路沿いに歩いて行きます。そうすると、用水の上にコンクリートが掛けてあります。この上で撮ります。注意して欲しいのはコンクリート(線路の築堤の)の上は上がらない事と下り列車に注意してください!!

 ちなみに標準レンズで撮ると・・・・・

こんな感じになります。

CanonEOSKiss EF35-70o (70o相当)

この写真は、短い編成を撮ったときの例です。

CanonEOS620 EF75-300o (100mm相当)

 参考までに、いまの場所で、下り列車を撮るとした(↓)のようになります。

CanonEOS620 EF75-300o4-5,6USMU (135o相当)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送