野々市(下り)

 朝の、下り列車を気軽に撮影できるポイントです。駅なので、駅から歩くという手間は無いのである意味楽でしょう。しかし、この場所は処理を間違えると、邪魔なものが写ってしまいますので、十分処理には注意しましょう!

アクセス

 アクセスは野々市駅に行くことなので、特に無いでしょう。そこで、松任方面の進行方向ホーム端で撮影します。

レンズ

 レンズは、135mm以上が良いでしょう。写真を見てわかると思いますが、手前は踏み切りなので、うまい事処理しないと、遮断機などが写ってしまいますから、135mm以上は欲しいところですね。後は直線ですので、制限無く使えるのではないでしょうか?

光線

 午前中(早いうち)順光

撮影可能人数

 一番の場所はやはり1人しか撮影スペースはありません。とりあえず、駅のホームということで、5人程度といった所ではないでしょうか?

飲食等

 駅前に、コンビニがあります。サンクス、ローソンの2店舗です。ほかにも、少し歩けば、SATYなどもありますので、問題はないでしょう。

注意点

 まず、駅のホームですので、後ろからの上り列車などには、十分、安全に注意して撮影してください。
 つぎに、ここでは、踏み切り関係の施設で、色々と障害物も多いので、処理には十分配慮してください。(下に失敗作も挙げておきました。)

 CanonEOS620 EF75-300mm4-5.6USM U (135o相当)

CanonEOS620 EF75-300mm4-5.6USM V (135o相当)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送