寺井〜明峰(上り)

 純粋な編成写真が撮れるポイントです。以前は明峰駅から歩いてすぐの場所でも撮影出来たのですが、タイガーロープが張られてしまいその場所では撮影出来なくなってしまっています。現在は寺井駅と明峰駅のちょうど中間地点付近がタイガーロープもなく綺麗な編成写真が撮れます。

アクセス

 わかりやすい道順と若干ではありますが距離が近いですので、明峰駅からのアクセスを案内します。
 まず明峰駅を下車し、下りホーム(松任、金沢方面)側の脇の道路に出ます。その道を寺井駅方向に向かって歩きます。しばらくこのまま歩いていきますと、左手に工場が見えてきます。ちょうどこの辺が撮影ポイントになります。徒歩15分と言ったところでしょうか?また車でのアクセスの場合は寺井駅をまず目指してやってきていただき北陸本線をオーバークロスする陸橋がありますので、これを目印にやってきてもらえればと思います。駐車スペースは少しあるかな?という程度です。後は路上駐車になります。交通量こそは少ないですが、迷惑にならないように駐車しましょう。

レンズ

 レンズはお好みでいけると思います。広角から望遠まで幅広く使えます。ただ、超望遠での撮影になりますと、オーバークロスする陸橋が写りこんでしまいますのでほどほどにしたほうがいいかもしれません。

光線

 午後順光(昼下がりから夕方)です。お勧めは秋から〜冬がすばり良い光線になります。

撮影可能人数

 線路脇からの撮影になりますので、数人程度になります。場所によっては10人程度もいけますが、いずれにしても無理のない程度に考えていてください。長い直線ですので、分散してすると良いでしょう。

飲食等

 私が知る限りでは、近くにはコンビニはなかったかと思います・・・?あらかじめ購入していくと良いでしょう。

注意点

 雨をしのげるような場所はほとんどないですので、その点鉄道利用の場合は十分ご注意ください。

※冬季の午後上り列車が順光で撮影できる数少ない場所ですので、くれぐれも誤った行動で撮影禁止にならないよう、十分注意してください。良い撮影地はみんなで守っていきましょう!

Canon EOSKissDigital EF70-200mm2.8L (35mm換算:200mm程度)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送