中国地方遠征記 3日目

 さて、3日目に突入です。朝は小野田〜厚狭からスタートですw もちろん狙いは『富士、はやぶさ』です。しかしここも普通ではありませんでした。皆さん考えることは一緒で現地に7時頃到着した際に既に良いポイントは押さえられてしまっており、前後にもかなり広がっていましたw
CanonEOS-1D Mark2
EF70-200mm2.8L USM
小野田〜厚狭にて
 とりあえず撮影できるアングルを探してなんとか撮影です。この時は可変3段脚立withプロ4フルにて撮影ですw こういう時にはさすがですね。人がいても気になりませんw
 テスト列車もそこそこに本命の『富士、はやぶさ』がやってきました。ちょっと構図が甘いような気がします。でもこの立ち位置だと編成中央部が隠れてしまいますからやはり一番良いのはもうすこし前の立ち位置で広角気味に狙うのがVなのかもしれませんね。 
 『富士、はやぶさ』を通過後も一部の人は待機です。次の狙いはというとキハ58の『おいでませ山口』の回送を狙うつもりで2両にアングルをあわせて待機していたのですが・・・
 待っていた人の多くはこちらの岡機の貨物狙いでしたwしかも嬉しいことに釜は原色のPFでした。通過直前に教えてくださった方有り難うございます。
 上記の岡機の貨物を通過するとみるみるうちに人は減り20〜30人程度にwそれでも多いですが、気を取り直して2両アングルでキハ58を待ちます。
 そしてようやくやってきたキハ58です。いつも見慣れている車両とは違いスノープローがありません。時には違うエリアの車両もおもしろいものですね。
 昨日の経験から判断し、往路は捨てて復路のみに専念しようと通過する前に本門前踏切へと直接向かいました。さすがは通過前だけあって人がまったく・・・というわけでもなかったですが、無事良いアングルを確保出来ました。
 通過前のテスト列車です。この天気だと本命も期待が膨らみますw 相変わらずの人での多さに列車からカメラを向ける輩がいます。写るから危ないから乗り出さないでいただきたい。
 でもやっぱり通過時には軽く曇ってしまいました・・・。しかも今回は煙が巻いてしまいほとんど客車が写っていません。通過直前や通過直後はキレイに晴れていただけに悔やまれます・・・。
  とりあえずSLの撮影はこれぐらいにして、4日目は美祢線へと向かうため再度新山口、厚狭方面へとクルマを向かわせました。この日もマルヨ先は道の駅です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送